bathe in the sun

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の節分

<<   作成日時 : 2006/02/04 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日は節分でしたね〜。
皆様のお家でも「鬼は〜外・・・」やりましたか?

幼稚園の行事でも、昨日は鬼が来て、豆まきをするってのがあったのですが、
我が家のゆうくん、とっても楽しみにしていたのにも関わらず、火曜夜からの突然の発熱で当日は幼稚園お休みでした↓↓
当人は本当残念がっていたので、とてもかわいそう。
「ゆうくんが行かないと幼稚園が鬼にやられちゃわないかな〜」って心配してました。

ちなみに、インフルちゃんではなく、ただの風邪。しかも兄弟共に・・・です。

それは、さておいて・・・。
単純に“豆まき”といっても、きっと地域や家庭によって様々なやり方があるんでしょうね〜。
家は、手作り(or購入してきた)太巻きを恵方に向かって食べるんですが、
パパが「これを食べるときは、心の中で願い事をしながら黙って食べるんだぞ」といいます。
実家では、ただ単に恵方の方角を向いて食べただけだったので、これは結婚後のこと。
皆さん家でも、黙って食べますか?
だから、我が家では静か〜 (@ ̄_ ̄) ・・・・・にして食べてます。

それから、掛け声と共に玄関と勝手口から豆を投げますが、「鬼は〜外。福は〜うち」の順が普通だと思っていたらパパは「福は〜うち、」が先。
コレって地域性なの?ちなみに彼は鹿児島出身なんだけれど。

以上、我が家の節分は、そんな感じです。
この場を借りて私の素朴な疑問を提示してみました。( ̄▽ ̄;)

いつもは、私も張り切ってやってたんだけれど、昨日は寒かったし、先日見てた細木センセの番組で、彼女が「女性は豆まきはしない」と言ってたので、決して信者ではありませんが、今年は遠慮してみました。

立春といえども、まだまだまだまだまだまだ・・・・春好きな私にはキツイ気温が続いています。
皆さんも、風邪には十分気をつけてくださいね〜。

そうそう、もう、長崎にお住まいの空花さん(勝手に名前出しちゃった・・・ごめんなさい)の情報によると、土手などでは少しづつ春が隠れているそうですよ。
私の住んでる地域はどうかな〜?まだ探してないけれど、少しづつ暖かな春はやってきてるのかな?春好きの皆さん、共に春を探して、もう少し頑張りましょう♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
恵方巻きの風習は、結婚してから知ったの。
実家ではいわしをひいらぎの枝にくくって
それに向って悪口を言い、玄関にぶら下げるというのをやってました。
あとは普通に豆まきして(鬼は外が先だったよ)
歳の数だけの豆を家族分全部一緒に和紙に包み、
体にあてて願い事をする・・
こんな感じでした。
でもこういう行事って、本当に地域性があるよね。

ちなみに今日、長女の幼稚園園長先生のお寺で節分祭があり
いっぱい豆まきしてきちゃった♪
早く春が来ないかね〜〜♪
OLIVIA
2006/02/04 22:19
出演させてくれてありがとうござります〜(^^ゞ
本当、あちこちに小さな花が咲き出してます。
よく見ないと、気がつかなかったりするので、注意が必要ですが・・・
豆まき!すっかり忘れてしまいました。
豆も買っておいたのに!!
子どもたちが寝静まってから、あ・・・豆・・・と青くなりました。
仕方がないので、おやつにでもしましょうか?とほほ・・・
空花
2006/02/06 09:13
あははぁ〜。かごんまでも、家は「鬼は外」が先だよぉ〜。
で、恵方巻きも黙って食べなきゃならないので、うちではやってません。絶対無理!ですもの(笑)恵方巻き知ったのもここ数年のことだしぃ〜。
hisa
2006/02/06 12:24
OLIVIAさん→いわしを、くくりつけるの?悪口を言うってのが、おもしろいね。豆も都市の数だけ食べるんではないのね〜。
へぇ〜っ、本当地域性があって面白い☆
本当早く春がこないかな〜。
ako
2006/02/07 09:04
空花さん→春の知らせ…今度上や下をよく探して歩きます(怪しい?)
でも、見つけられると何だか、心がほっこりしてきますよね。
早く、あったかい春にならないかな〜。

豆まき…忘れてしまったんですね(苦笑)気づいたときの空花さんの顔がうかんできて、今かなり笑ってしまいました。
そういえば、昨日の3分クッキングで、余った節分の豆を利用した炊き込みご飯やってましたよ。
我が家は昨夜食べましたが、なかなかおいしかったです。
参考までに…
@ご飯2合を普通にあらい昆布+大2の酒に浸しておく(30分以上)
A余った節分豆を少し焦げ目がつくまで炒る。(途中でちりめんも)
B熱いままの豆+ちりめんを大2の醤油につけておく(10分程度)
CBが醤油をすべて吸ったら、@の米に入れる(この時かき混ぜずない)
D普通に炊く
以上です。簡単だし、よかったらどうぞ〜
ako
2006/02/07 09:12
訂正 OLIVIAさんあてのコメントで…都市× 年○ 失礼しました
 
ako
2006/02/07 09:13
hisaちゃん→鬼が先なのね〜。
何だろう?パパったらもしかして福を先に言ったほうが縁起良さそうだからそうしてるのかな?
恵方巻きを黙って食べるのは、同じだね〜。
家もかなり厳しいよ、黙って食べるなんて。子供はまず無理だよね〜
ako
2006/02/07 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の節分 bathe in the sun/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる